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Lubricate us with mucus. ──2nd season 盈則必虧編

   汝自己のために何の偶像をも彫むべからず

( ゚Д゚)<不満足の味

「嗜癖行為は、真の満足を与えない。満足を一瞬ちらりとかいまみせるだけである。だから際限ない追求となるのだろう。それでは現実には何を与えるのか。一般的にいえば、不安を意識変容(意識欠落も含む)を経て後悔に変換するのだと私は思う。不安は未来に向けられたものであり、済んだことについて不安になる者はいない。もっとも、済んだ事態の未来への影響、未来における帰結なら話は別だが、これはほんとうは未来に属することだ。後悔は過去に向けられたものであり、未来の事態の生む後悔を先取りすることは、実際は不安に属する。「将来後悔しないかと不安です」というわけだ。このへんは、木村敏が「アンテ・フェストゥム〔祭りの前〕」「ポスト・フェストゥム〔祭りの後〕」のキャッチ・フレーズで一挙に了解させたことだが、嗜癖の場合はどうであろうか。そのような兆候的なものを予め締め出すようにと、いわばすごい先手として嗜癖行為が行われるのではないだろうか。嗜癖行為に祝祭的な部分があるのは木村流にいうと「アンテ」から「イントラ」を経て「ポスト」に変化するのだから自然であろう。
 …………
 嗜癖という小道具を使ってのこの曲芸は、しかし、成功するだろうか。どうも、祝祭的なものを一瞬間の中の永遠として体験したものは、嗜癖におちいらないようであり、祝祭的なことにおいて欲求不満に終った者が嗜癖にのめりこんでゆくようだ。それはオルガズムという祝祭を普通に体験できる者がややこしいパラセクシュアルな行為にのめりこまないのに似ている。嗜癖の最大の欠点は、同じ結果を得るためにますます多量の嗜癖行為が必要なことである。この点は暴力も似ていて、家庭内暴力であろうと、教師の暴力であろうと、嗜癖的悪循環に陥る傾向から逃れることは難しい。始めは、思いあまって行った暴力行為が、あらゆる些細なフラストレーションの解消に使用される。と同時にますます大規模な行為が、かつては些細な行為のもたらしたと同じ効果をかろうじてもたらすのである。」
(中井久夫「説き語り「境界例」」)
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